ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

東京 Gigas Seafood Bar 東京駅グランルーフ店

ボスからの連絡
「今日時間あるかも」
と。

 

新幹線で出かけるまでの時間があるんだって。
ドタキャンありで店決まってなければ行かない!と

 

なかなかのわがままで横暴だよねw

 

仕事中探していろいろお店を提案したけどちゃんとした答えが返ってこない。
どうなのか聞いたら全部それなりにいい、らしい。なら良かった。

で自分が気になっていたところに行くことになりました。


自分は仕事早く終わるんですよ。
買い物したりあちこち行ったり。。

 

で結局4時間待ちですw
恋人でもしないことですよね、多分。
これだけ待ってなくなるよりかはいいや。

 

ということでお店へ。
自分が先に行きます。

 

   

 

 

 

ドタキャンもありというとこだったので予約はしませんでした。
お店に行って聞いたら5分待ってもらえれば片付けます、と。
待ちました。

 

で案内。
もしかしてと思ったけど店の出入り口のところ。
落ち着かない

 

けどしょうがないか。

 

週末の21時ぐらいだし団体客もいたからね。

でも10分ほど経ったら
あちらの席が空きますので移動しますか?と
ありがたい。お願いしました。


さてそんなに時間もないので注文を。
とりあえず白ワイン。ミュスカデ。

牡蠣のマリネ

 

ロメインレタスのシーザーサラダ
量少ないかな。。

サラダの種類がこれしかなかった。
シーフードメインのお店だけどもっといろいろな野菜食いたかった。

オイスター・フィッシュ&チップス
牡蠣もおいしかったけど魚が美味しかった。
舌平目のようです。
カトラリーが見当たらなくて聞くとテーブルの引き出しにありました。

途中でボス登場。
19時ぐらいに終わる予定だったらしい。
まぁいいや。

 

ボスは好きなシャブリを頼んで乾杯♪

またたく間に食材がなくなっていきますw

 

注文の品を見て
「お腹すいてた?」
と。そう見えるよね。。空いてたし。

 

イイダコとドライトマトのマリネと黒板に書いてあったから頼もうとしたら
カミングスーンでした。。残念。

 

せっかくだし生牡蠣を食べようと。
率先してボスが店員さんに聞きます。

 

セットだとメニューのここまで入っていてこちらは入ってないと。
ということでセットと大きい岩牡蠣1つを二人分。

登場。うれしくなるね♪
モグモグ…うん美味しい。
ちゃんと味も違う。

 

ボスがこれうまいよ♪
と勧めてくれた牡蠣、たしかに美味しかった。

 

食べてるとやっぱり殻みたいなのが口に入るね。
自分飲み込みたくないんです。アサリやしじみの砂とかも嫌。
口いっぱいにモグモグしてたらボスに
無理しなくていいぞ!
と心配された(汗)

 

頼んだらお手拭きくれましたが
もっと手軽に手を拭ければ良かったかな。
こんだけの生牡蠣だしね。

あまり時間もないのでメインのお魚に。
4種類の魚から量を選んでアクアパッツァかブイヤベースを選べます。
どっちがいい?と聞かれたので
アクアパッツァと答える。

 

ん?どっちがいい?
アクアパッツァ

 

でどっちがいい?
だからアクアパッツァ

 

…美味しいブイヤベース食べられるところ探しといて。。
だって。ブイヤベースが良かったのねw

 

ということでアクアパッツァ
身も柔らかく臭みもなく味も適度に染みていて美味しい。

残ったソースは追加料金かかりますがパスタやリゾットにしてくれます。
パスタを2人分お願いしました。

しっかりソースの味が出ていて美味しかったです。
頼んで正解ですね。

 

そうしているうちにラストオーダーになったので出ました。
ちょうどボスの電車の時間にもなりましたし。

 

そんな長い時間ではないですが
牡蠣やお魚を堪能しました。

 

ちなみにグラスワイン4杯ずつ。
少ないほうだねw

 

tabelog.com

 

 

 

Gigas Seafood Bar 東京駅グランルーフ店オイスターバー / 東京駅京橋駅日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7