ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

八丁堀 beer & wine厨房 tamaya 八丁堀店 久しぶりに…

 

「今日ちょっと時間できたけど…」
とボス。じゃぁどこか食べに行こう♪


お店は任せる、とのことだったので久しく行っていない八丁堀tamayaさんにしました。
さっそく予約の電話。カウンターでもいいですか?と。
食い気味に、はい大丈夫です!と。

 


カウンターがよかったんです、カウンターが。
…でもその言い方だとテーブル埋まってるんだね。混んでるのかな?

 


予約時間。いつも通り、ボスはまだ来ません。
ひとりで中へ。ぎっしりのお客さん。よく席取れたなぁ…

 


カウンターは4席でした。コチラのお店でははじめて座るカウンター。
はじめての視界。かなり新鮮。

 


さて、ボス来る前に注文。まず飲み物は、、、最初に飲むのにピッタリなすっきりした白ワインをお願い。
毎度のことですが、このお店はワインリストがなくて、こんなの飲みたいあんなの欲しい、と言うと持ってきてくれます。


ソーヴィニヨンブランとリースリングを持ってきてくれたので、ここはリースリングを。

うん、美味しい♪スッキリしてるけどあとから甘味も広がる。
たぶん前にもどこかで飲んだことあるなぁ。

 

鮮魚のカルパッチョ
魚は尋ねたら真鯛とのこと。注文しました。
ソースの適度な酸味と甘味がいい。


デトックスサラダ。フルサイズ。
小さなバケツみたいなサイズ(?)でドンッと置かれて、取り皿がないので近くにいたソムリエさんに取り皿ください、とお願い。
そしたら、こちらです~とサラダの器の後ろに取り皿が。慌ててハズカシ。


そのあと「ご無沙汰しております」と。
自分のこと覚えててくれたのね~。
ボスはインパクトあるから覚えられていること多いけど、自分のこと覚えているのはビックリw

 


あ、サラダの味はもちろん美味しいです。
カブやトマトが特に。
多少酸味のあるドレッシング。最初に頼んだリースリングとも合いました。

 

 

 

   

 

 

 

 


とここでボス登場。
まるでトイレに中座して戻ってきたかのように普通に座る。普通にはじまる。
最初のあいさつとか、お疲れ!とか特に言ってこない。そういう人w


自分が飲んでいたリースリングを見て
、これオススメ?と聞いてきたので「うん」と。
じゃぁこれひとつ、とオーダー。

 


乾杯♪
うん、旨い。だって。でもちょっとボスには甘かったみたい。

 


自分は二杯目。
ボスがこのロゼ珍しいから飲んでみるのもいいと思うよ、とメニューを見て薦めてくる。

自分ロゼワイン、結構好きなのです。
飲んでみた。ロゼワインというかオレンジワインのような感じ。

 

さて料理を注文。
俺、今日あまりお腹空いていないんだよなぁ、とボス。
そうですか~信じよう(どうせ嘘だろうw)

 


考えていたらソムリエさん登場。
「ご無沙汰しております」とボスにもあいさつ。
久しぶりになりまして。。調べたら1年半ぐらいぶりでした。

軽く料理の説明のあと、
「メニューには載っていないんですが鹿があります。」
『じゃ、とっといて』とボスが食い気味にキープ。
そのほか薦めてくれた。そのなかの一つを。

 


サンマのコンフィ。
見た目はまんま塩焼きという和テイスト。大根おろしまで。
食べると確かに焼いたのではなくコンフィで、どの部分もおいしい。骨まで。


なんか食いたいものある?とボス。
サーモンのミキュイ、と自分。
さっきソムリエさん薦めてくれた時に言え!
確かに…タイミングがね~


ということでサーモンのミキュイ。
下には千枚漬けが敷かれています。
かなり脂がのっている。ディルがさわやかにしてくれます。


そしたらボスがワインを注文。
タイプの違うシャルドネ2つちょうだい、という言い方。なにを狙ってるんだか。

 

さっぱり系のとまったり系のシャルドネ
しばらく普通に食べる。

あ、サンマにはさっぱり系、サーモンにはまったり系が合う。
なーんて思ってたら、『なんでシャルドネ2つもらったかわかった?』
とドヤ顔。ははぁm(_ _)m

 


…ここで、今日店に来る前にボスに言われていたことが。
○○時○○分の電車で帰りたいからそれは確定ね。

 

じゃ、そろそろ時間かな。。
なのでそろそろメインの鹿を頼もうと言うと。
「それ(時間)は考えなくていいから、何食べたい?」
だって。はい、想定内です。。もっw

 

 

注文続きます。

 

いろいろな貝の白ワイン蒸し。
アサリやムール貝など入っています。
相変わらずすごい勢いで食べられてしまった…
スープもおいしかったです。

フランスパンも注文。

 

鹿肉を食べるのに、赤いワインを注文w
いいのがあればボトルももらおうかな、と。


ソムリエさんが持ってきてくれました。
今日の鹿に合う、グラスは3種類。
ボトルは4種類用意してくれました。


ひとつひとつ丁寧に説明してくれます。
毎度のことだけど、よくこんなにたくさんの言葉がスラスラ出てくるなぁと感心。

 

ボスはニコニコ半分、難しい顔半分。
楽しいんだけど考えることが多くて疲れるんだよね、とw


どれ飲みたい?と聞かれる。
とりあえずグラスワインはこれかな!と指差…
『とりあえずグラスワインは全部ちょうだい』と即行塗り替えられる。想定内です。。もっ!ww

 

ボトルワインはボスがチョイス。


グラスワインはギリシャのワインがおいしかった。
ベリー系やいろいろな味がするけどきれいにまとまっている。
ボスがグラスを放さない。気に入ったらしい。

 

シラーも好きな味ですが
シラーが嫌いなボスは飲んだ途端、うわぁぁぁと仰け反ってた。
ってことは、素晴らしいシラーらしいシラーということ??
まぁ普通に苦手なんだろうねw

 


ボトルワインはローヌのグルナッシュが主。
あぁ美味しい。なめらかで口に広がりがブワッと。
甘いフランボワーズ、バターのようなまったりな感じも。

 


この辺から酔っているので曖昧です。。

 


ワインがそろったところで料理も。
鹿肉のロースト。
赤さがワクワクしますよね。
牛でも赤身が好きなので。肉食べてる感が大好きです。
アニスの香りも心地よかった。

 

そういえば頼んだボトルワインにもアニスっぽさ感じたような。。
鹿にはぴったりなボトルワインでした。


トリュフフライドポテト
細切りのポテトです。
トリュフの香りで食欲増します。
ザックザックフォーク刺して食べられてしまいました。。


ポルチーニ茸のクリームソース
フィットチーネペンネを選べます。
どっちか選んで、とボス。
フィットチー…
ペンネで!』と塗り替えられる。。もっwww

まぁわかります。ペンネのほうがソースが中にも入るし。
ちょっとかためのペンネ。はい、ちゃんとソースと楽しめます。

 

ポルチーニ茸って見ると頼んでしまう自分がいます。
キノコの香りって落ち着きますよね~

 

 

時間が遅くなりお客さんも帰りだしたのでソムリエさんと話せました。
そしたらゴルゴンゾーラバケットできますよ?と。

???
ああ、そうだ。
ボスが前に来たときに例のごとくメニューに載ってない注文したんだっけw
ゴルゴンゾーラを載せたトースト。
よく覚えてるなぁ…1年半ぐらい前のこと。。

 

ということでチーズトーストを。
今回は何かウォッシュあるか聞いて、タレッジョに。

そういえば最初にあまりお腹空いてないって言っていたけど、案の定やっぱそれなりに食べたね。。
食べちゃうよねぇ。

 


てか結局最後のお客さんになっちゃったw
帰れるのか?誰かさん。
まぁ美味しく楽しかったということで。

 


いろいろ覚えていてくれるってうれしいですよね。
また近々行きたいと思います♪

 

tabelog.com

 

 

 

beer & wine厨房 tamaya 八丁堀店バル・バール / 八丁堀駅宝町駅京橋駅
夜総合点★★★★ 4.8