ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

南浦和 キッチンyama 南浦和(豚と野菜の美味しいお店)

友達と南浦和で食事。 友達が探してくれていたところがあったんだけど予約でいっぱいでした。 ということで歩いて探索。 東口から西口まであちこちてくてく。 飲み屋の多い通りに入ってみる。 このお店、なんかで見たような。。 そういえば食べログでチェッ…

湯島ワイン食堂パパンさんで軽く誕生日祝い

半年近くぶりですね。ネットで予約して。予約時間に行くと結構お客さんが入っていました。ボスは遅れます。。毎度のことです。。てか自分ちょっと飲んできてほろ酔い。いい気分w(お相手さんを)待たれますか?と聞かれたけどもちろん先に飲みます!グルナ…

蔵前 Ciccio tamaya(イタリアン、ワインバー)

蔵前あたりで宿泊。 その近くで夜ご飯でも食べようかなぁと散歩。 最初はラーメン気分で歩いてました。 そしたらたまに行く「tamaya」さんの文字が。 系列店?この辺にもあったの? お店の前を一往復してから考えて…入ってみることに。 一番乗りでした。 お…

横浜 WINE SHOP nico 横浜店

前に飲みに行ったお店をいろいろ検索。 情報を探しまくっていたら行き着きました。 角打ちというのが面白そうだったので行ってみることに。 自分の家からは結構遠いんですけど試しにね。 レストラン街というかショッピング街というかジョイナスの地下にあり…

日暮里 谷中銀座カヌレ パパン

たまにいくビストロさんがカヌレ屋さんをはじめたというので行ってみることに。 自分、カヌレが昔から好きなんです♪ おひとり散歩。お昼ちょっと過ぎあたり…暑い…。 谷中ぎんざの入り口あたりにありました。 数人並んでました。 入り口のところにカヌレとレ…

浅草 酒の大桝 wine & beer Daimasu Bar

朝から酒が飲めるっていいですよねぇ~ 家じゃなくてお店で。 なんか最高の贅沢って感じがするんです。 なのでそういうお店を探しています(継続中)。 前から行こうと思っていたお店に。 朝7時から開店という素敵なお店♪ 起きれずに8時過ぎに到着。 先客が…

東京駅 東京パニーノ アロマフレスカ

ボスが前に行って美味しかった、というので行ってみた。 じゃぁ今度連れてって。と言ったら一人で行け、そんなにのんびりする場所じゃないし。だって。 まぁいいや。 というかひとりおでかけしている時に乗ってる電車が目的地より手前の途中までしか行かなく…

南浦和 小宮商店 小谷場店 (酒屋、角打ち)

前からお酒はたまに買ってたけどリニューアルしてから行ったことがなかった。 行ってみることに。 外装キレイ。内装もキレイで広くなってた。 いろいろな種類の酒がある。 ウイスキーが同じ形の瓶で並んでると買いたい欲が。 自分はもちろんワイン目的。 ワ…

東京 Gigas Seafood Bar 東京駅グランルーフ店

ボスからの連絡「今日時間あるかも」と。 新幹線で出かけるまでの時間があるんだって。ドタキャンありで店決まってなければ行かない!と なかなかのわがままで横暴だよねw 仕事中探していろいろお店を提案したけどちゃんとした答えが返ってこない。どうなの…

横浜 エノテカ 横浜そごう店

前からリースリングが飲みたくてもしかしたらあるかなぁとふらりと立ち寄ってみました。 他の店舗で昔飲んだリースリングがおいしかったので。 ワイン売っている奥のほうにちょこんとカウンターバーが。 最大5席ぐらいですかね。先に夫婦なのかな?2名ほど。…

八丁堀 beer & wine厨房 tamaya 八丁堀店 久しぶりに…

「今日ちょっと時間できたけど…」とボス。じゃぁどこか食べに行こう♪ お店は任せる、とのことだったので久しく行っていない八丁堀tamayaさんにしました。さっそく予約の電話。カウンターでもいいですか?と。食い気味に、はい大丈夫です!と。 カウンターが…

秋葉原 ご近所バル1丁目

この日飲み会の予定があったけどつぶれた。 でも飲みの気分です。 そういえばお店の前通っただけで声かけられたお店あったっけ。 とりあえず行ってみるかな。 目の前通ってみたら「どうぞ~」とカウンターの中から声が。 17時ちょい過ぎに行ったけどすでにお…

日ノ出町 HITSUJI宮川町店(いろんなお酒がある居酒屋さん)

友達とボスとおでかけ。 野毛でも行ってみない?と友達。とりあえず浅草から野毛に向かうことに。まぁまぁな距離だよね。 自分、野毛でちゃんと呑んだことないなぁ。ラーメンと一緒に酒、と言うのはあるけど。 行くまでにレモンサワーの話しが出て、それを中…

上野広小路 ワインバル 八十郎 パルコヤ店

平日休みでどっかランチでも行こうかと。 ネットで探したら前に行ったことがある八十郎の店舗が商業施設の中にあるというので行ってみることに。御徒町駅からもすぐだしね。 11時半ごろに到着。 最近レストラン街って壁がなくて外から丸見えって多いですよね…

恵比寿 ワインバーエム

ワインをいろいろ試飲しよう♪とボスとおでかけ。1軒目の、前から決めていた試飲会でボルドーとスペインを飲んでから、さあ2軒めはその時の気分で、と。 実は候補が2つあったのですが、あいにく1つは貸切だそうで。こちらのお店に決めましたw 直前にネット…

渋谷区 渋谷ワイナリー東京 ディナーへ

昼間ワインの勉強会にボスと行くことに。勉強会終わってから、帰りにどこか食べに行きたいと思って考えたのがこの店。ワイン勉強会に行った後だもんね。やっぱワイン主体のお店がいいよね(o・v・)♪前におひとりさまランチで行ったことあるお店にしました。なに…

渋谷 渋谷ワイナリー東京

渋谷に用事があり、せっかくだからこの近辺でランチでもと。 歩いているとワインの文字が。行ってみることに。 渋谷ワイナリー東京 さんです。 12時半ぐらいですかね。 テーブルとカウンター。カウンターに。 カウンターのテーブルは奥行きはないけど横に広…

川崎 ラプチフロマージェリー~小さなチーズの店~

本当は違うところ思ったんだけどいろいろ時間的に調整があって。。 川崎あたりで一人で楽しめるところないかなぁと探していたら見つけました。 チーズ食べ放題!自分にはなんて素敵な響き♪ しかも飲み放題とまで書いてある♪興味あり。 とりあえず行ってみま…

バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド ムートン・カデ・ルージュ 2018

ボスと一緒にコストコ行って見かけて買ったワイン。 これ飲んでみなぁ、と言われた。 コストコ行くとワイン買いすぎちゃうんですよねw バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド ムートン・カデ・ルージュ Baron Philippe de Rothschild Mouton Cadet Rouge …

新宿御苑 フランス料理 セラヴィー!ナガノ

前から知っていて気になっていたところ。 フランス料理 セラヴィー!ナガノ さんです。 tabelog.com お昼時にその近くでマッサージを。そのあと行ってみることに。 12時ちょっと過ぎに到着。 階段下りて扉。中の様子が見えない… 入ってみて席が空いていて良…

ラ ヴィエイユ フェルム ロゼ 2020

ボスとコストコに行ったときに買ったワイン。 ロゼワインってあまり売ってないような気がして あると買おうと思ってしまう。 あとオレンジワインね。 味的にも好きです。 ラ ヴィエイユ フェルム ロゼ 2020 【感想】 琥珀色。 いちご、オレンジの香りと味。 …

有楽町 ヴィノスやまざき 有楽町店へランチ

有楽町へおでかけ。 この日はワインスクール体験に行ってきたのです。 勉強にもなったしいろんな美味しいワインも飲めてよかったw その帰りにお腹が空いたので探してみるとヴィノスさんで食べられるのを知って行ってみました。 tabelog.com 手前はワイン販…

ココ・ファーム・ワイナリー Ashicoco あしここ

旅行に行ったときに宿にあったワイン。 そのあと牧場に行ったらお土産コーナーにあったので買ってしまった♪ 美味しく宅飲み。 せっかく行ったんだし買わないとね~ ココ・ファーム・ワイナリー Ashicoco あしここ 2019 【感想】 薄いレモン色。青リンゴ、メ…

久しぶりに湯島ワイン食堂パパンさんへ

いろいろ忙しくてワインをボスと飲みに行くは久しぶり。 どこ行こうか話し合い…湯島ワイン食堂パパンさんにしました。 予約してお店へ。カウンター席へ。 ボスはいつもどおり遅れてやってきます。わざとかな?とも思う。まぁいいやw 連休の合間だから空いて…

ココ・ファーム 農民ロッソ 2019

旅行に行ったときに宿にあったワイン。 食堂で買って料理と飲み、余らせて部屋で飲んだ。 このあと道の駅やらあちこちでこのワインを見かけたが結構値段に開きがあったw ココ・ファーム 農民ロッソ 2019 【感想】 ルビー色ラズベリー、イチゴの香り意少し酸…

上野 オッティモ・シーフード・ガーデン さくらテラス店

お一人様ランチでお店を求めてふらふら。 気分的にはイタリアン。 さくらテラスに行けばいくつかお店あるだろうと。 ちょうど良さそうなお店があったので入ることに。 tabelog.com 13時過ぎに。 テーブル席に案内された。窓際の素敵な場所。 一人でもったい…

モメサン メルロー 2019

駅前スーパーで会社帰りに。 なんとなく赤の気分。 モメサン メルロー 2019 Mommessin Merlot 【感想】 濃いめのルビー色。 香り強め。 チェリー、チョコ、バニラなど 味はチェリー→バニラ→チョコの順で現れる。 甘さが強く来るが結構あっさり消えて後味スッ…

ENOTECA ウィング高輪店でワイン診断

これ行かない?とボスから。 ワイン診断だって。 どれが自分の好みかわかるらしい。 もちろん行くことに。 tabelog.com 当日、ボスは仕事。 この時間に予約したけど緩いらしいから早く行こ。 早く仕事切り上げたらしく予約より1時間ぐらい前に。 そして入れ…

パトリアッシュ シャルドネ ブリュット

駅前スーパーで会社帰りに。 スパークリングワインが飲みたくなったんで。 パトリアッシュ シャルドネ ブリュット PATRIARCHE CHARDONNAY BRUT 【感想】 レモン色。 ハチミツ、レモンの香り。ちょっとナッツ。 甘味がきて、そのあと苦味。 味もハチミツ、レ…

ペイ ドック シャルドネ キュヴェ ド ブリュ 2019

駅前スーパーで会社帰りに。 シャルドネが飲みたくなったんで。 ボスがシャルドネ好きなんだよね~ ペイ ドック シャルドネ キュヴェ ド ブリュ Pays d'Oc Chardonnay Cuvee de Brieu 【感想】 濃い目の黄色。 パイン、白い花、少しバニラ。 飲むと口当たり…