ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

湯島ワイン食堂パパンさんで軽く誕生日祝い


半年近くぶりですね。ネットで予約して。

予約時間に行くと結構お客さんが入っていました。

ボスは遅れます。。毎度のことです。。


てか自分ちょっと飲んできてほろ酔い。いい気分w


(お相手さんを)待たれますか?と聞かれたけどもちろん先に飲みます!

グルナッシュブランを。

 



料理も頼んじゃいます。多少頼んでおかないとブーブー言われるだろうし。

 



有機野菜のクリュディテ。
サラダですね。
自分らの定番です。野菜は摂らないとね。



イチジクと胡桃のサラダ。
これ、インスタで見て食べたかったんだよね~
イチジクも美味いしチーズも美味い。一緒に食べるとなお美味い。


ソムリエさんに
「(お相手さん)ボスでいいんですよね?」と。
予約するといつもテーブルにかわいい人形と手書きの名札&一言が添えてくれます。
ボスですよ~と。心配になった理由はまたあとで。。
あ、もちろんソムリエさんはボスとは呼ばず、名前で呼んでますけどw


そうしているうちにボス登場。
お待たせ、と一言。さてはじめますか。

まずはワイン。ボスはシュナンブランを。
乾杯♪

 

 

   

 

 



ソムリエさんから料理の説明。
毎度のことだけど、説明聞くとどれも食べたくなる。。


今日は段取り任せるから、と言われてた。
あとで白ワインボトルで頼むからと伝えてた。
ちょっとは考えましたよ、僕も♪


とりあえず来ているものを食べてボスが喜んでた。
クリュディテのキャロットラペやイチジクとか。
このあとキャロットラペだけ2回単品でもらいました。



食事を追加注文。

戻りカツオのタブレ。
大葉の味もアクセント。
載っているクスクス美味しかった。


ワイントンの冷しゃぶ。
洋ナシが入っていてさっぱり。
和風な感じもします。



赤海老のパニプリ
これ、美味しかった。ひとくちサイズが4つ。
ずっとまわりはパリパリしてます。
説明してもらったけど忘れた…詳しく言えない。。
赤海老と皮が混ざり合っていい甘さ。


マッシュルームのポタージュ。
ちょっと塩気が多いかな。



それと一緒に次のワインを。。
白のボトルを。

ん?ん?
とボス。まぁ不思議がるだろうね。
普段こんな早い段階でボトル頼まないし。

このボトル、自分の持ち込みです。
先日ボスの誕生日だったのでそのお祝いに。

 


前日にお店にお願いしてこっそり置いてもらいました。
自分がそういうことあまりしないのでソムリエさんが今日のお相手がボスなのかちょっと心配したようです。
言わなかった自分が悪いのです。すみません。

置きに行った時ちょっと飲んで話そうとしたけど予約でいっぱいだったのでワイン渡すだけで帰った、というのが言い訳ですw


ちょっとボスが感づいたようです。そわそわし始めたw
一緒に気軽に飲めるぐらいのワインを用意しました。

シャブリです。
ボスがシャブリが好きというのは知っていたので。
自分も飲んでみたかったというのもあったし。


飲んでみた。
フルーティー。ミネラルも感じられる。バランスがよい。

でもこれはボス好みじゃないなぁ。
もっとミネラルを感じられるやつ。。カキの殻みたいなヤツが好みなんだろうなぁ。

美味しい♪とは言ってくれた。
自分も他の人の評価に引っ張られたところはある。そのうちリベンジ。

ちょっとは喜んでもらえたかな?w


「このワインに合うのどれだと思う?頼んでみて」と言われる。


んーこれ。
ホタテのウニソース焼き、をチョイス。


ソムリエさんが持ってきてくれるときに
「このワインにはこれが一番でしょうね~」と。

「先に正解言われちゃったなw」とボス。

合わせてみるとホタテの甘味を上品に膨らませてくれました。
うん、おいし。


グラスワインも頼みます。

それとメインのお肉。仔羊にしました。
ボスは鹿がよかったみたいだけどw

それに合わせて赤ワインもボトルで。
飲みすぎですね。。


さらに食べ物も頼みます。
食べすぎですね。。

スルメイカと椎茸のソテー
イカと椎茸のいいとこ取り。
両方の味がはっきりしているけど、マッチしています。


ズワイガニのオムレツ
見た目がきれい。
もう少しカニが入っているとうれしい。


それと仔羊肩肉のパン粉焼き。
サイコロ上のお肉。歯ごたえあり。
一緒のポテトも歯ごたえあり。


赤ワインと合わせた。
自分が選んだけどまぁそれなり。

ボスのワインの進みが遅い気がする…ダメだったかなw


ボスがチーズ盛り合わせを頼む。
5種類出してくれました。
いろいろな系統のチーズ。よく置いてあるなぁ。


それとデザートにレアチーズケーキでフィニッシュ。


酔っ払いすぎました。
帰り、あんまり覚えてない…
楽しかった思い出は残っているので良かったです-w

 

 

tabelog.com

 

 

 

湯島ワイン食堂 パパンビストロ / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅
夜総合点★★★★ 4.7