ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

東京駅 大衆ビストロ ジル 東京店

ボスが飯食いに行くかも。と。
つぶやきから始まります。自分の都合が会えば行くという。

でボスがいくつか候補を行ってきた。その中にあったので。


ボスと1回行った後に1人で行ったんです。
面倒臭い客だなぁと思わせちゃったかも…
ちょっとドキドキ(笑)


いつも通り自分が先に入って待ってます。
毎度の事ながらカウンターで予約。

前来たことを店員さんが覚えててくれて挨拶しに来てくれた。嬉しい(´ω`)

ボスはいつも1人飲みもっとしろ!というのでおそらく30分以上は遅れると。

食ってます。

 

f:id:kaita666:20201204095809j:plain

f:id:kaita666:20201204095815j:plain

f:id:kaita666:20201204095817j:plain

f:id:kaita666:20201204095821j:plain

 

グラスの白ワイン、ソアーヴェ
さっぱり。

f:id:kaita666:20201204095811j:plain

 

カリフラワーのムース。
甘エビとコンソメジュレが。
ここ来るといつもムースは頼みます。

 

f:id:kaita666:20201204095823j:plain

牛サガリと白菜のシーザーサラダ
白菜美味いね♪あったかい牛も良い。

f:id:kaita666:20201204095826j:plain

 

うーん、遅い。
2杯目ヴィオニエ。
飲んだあとのフローラルな華やか感が凄まじい。。、

 

いつもボトルを写真撮ってます。今回もお願いした。
1本め、撮るの忘れたなぁ。。と思ってたら「先程のも撮られます?」とボトル持ってきてくれた。感謝。

50分後ボス登場。まぁ予想通り。
シャルドネとカビネットで乾杯♪
シーザーサラダ美味いと食い始め、半分以上残してたのに即行消えた。

f:id:kaita666:20201204095832j:plain

寒ブリカルパッチョ
真鯛もありますよ~と言われてた。どっちも欲しい…ハーフって出来ます?
出来ますよ♪お願いしました。
ボスになんて贅沢な注文の仕方するんだ!と言われた(´ヮ`;)

 

f:id:kaita666:20201204095839j:plain

うん、美味しい。
パクパク…

ボスがアッ!という。
何事かと思ったら「俺食ってない!危ね」
自分1人で食ってたらしい(笑)
好みの厚みでほんと美味かった。

 

今日ボトル1本入れてもいいかなぁ~とボス。
グラタン食べたいのでそれに合わせる物をと。
シャルドネをお願いする。
いろいろ持ってきてくれた。

試飲も少しずつさせてくれた。
でも結局ボスが最初に飲んだお宝ワインをボトルで。申し訳ない。いいチョイスだしどれもおいしかったけど今の自分らが求めてたのとそれが1番合致してたかなぁ~
いい店員さんです。凄く感謝です。

ここから食べ物も加速。
荒削りキャロットラペ
キュウリのピクルス
モヤシとクレソンのナムル

 

f:id:kaita666:20201204095846j:plain

 

3種盛りで来ると思わなかった。
どれも美味い。クレソンもっと多かったら嬉しい。

ケールサラダ
上にベーコン乗ってます。

f:id:kaita666:20201204095850j:plain

白子と真鱈のグラタン
白子好き!クリーミーだね。
そういえばあんまり白子食ってないかも…

f:id:kaita666:20201204095853j:plain

カニとマカロニと白菜のグラタン
メニューに載ってないけどあります、と言われたので。
ボスはこっちのが好みだったようです。

f:id:kaita666:20201204095901j:plain

アンコウと芹のストウブ飯
白ワインソースです。
赤ワイン頼む前にね。
米美味いね、と話しながら。おこげになってて美味しい。

f:id:kaita666:20201204095904j:plain

そして赤ワインを。
料理頼んでそれに合うのを。
お願いしたら3つ持ってきてくれた。
試飲しますか?と言ってくれたけどグラスで全部貰った。

ハーフにしてグラス別々にしてくれたのもうれしい♪


猪肉のメンチカツ
メンチカツってどこでも食べたくなるんです。
臭みはないけどちゃんと猪が主張してた。

f:id:kaita666:20201204095908j:plain

あと忘れちゃったけど牛テール出せますと言われたからお願いした。
勝手にトマト系の煮込みかなんかと思ったらハンバーグ上に焼かれて出てきた。
割ると当たり前だがテールの肉質。また食べたいと思う味。
でもあんまり食べた記憶が…酔ってた?食べられた?w

f:id:kaita666:20201204095912j:plain


ご時世的に営業時間早くなったけど閉店までいてしまった。。
時間早く感じるね…いいことだ(笑)

また来ようね~とボスに行ったらここでのお前の働き次第、、だって。上から過ぎ(´ヮ`;)
なのでまた行きます♪

次回は忙しくなさそうならもっとスタッフさんに絡みたいなぁ~

 

 

 

大衆ビストロ ジル 東京店バル・バール / 東京駅大手町駅日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.4