ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

八丁堀 beer & wine厨房tamaya 八丁堀店

自分の誕生日祝いでボスと行きました。

 

お店は祝ってくれる人が選んでくれるものだと勝手に思っていたが
おまえの行きたい店に行っていいよ、と。これもやさしさだね。

 

他の店舗には行ったことあるんですけど、こちらにも行ってみたくて。。
たぶんボスに相談したら行こうと言わないから…

 

さらに選んだポイントは
・宿泊予約していたホテルにも近い
・口コミが良さげ
・早めの時間からやっている
・ワインが豊富
・驚くほど高くないw


自分、飲んですぐ横になる、部屋でグタグタするというのをしたい人間です。
今回ボスに付き合ってもらいました。部屋飲み用のワインも行く前に買って♪

 

いざお店へ。
開店すぐに行きました。ちゃんと予約して。

 

 beer & wine厨房 tamaya 八丁堀店

さんへ。

 

f:id:kaita666:20200819233748j:plain

 

明るいテーブル席に。
とりあえず泡で乾杯♪

 

f:id:kaita666:20200819233751j:plain

 

紙の他に黒板にもおすすめメニューが。

f:id:kaita666:20200819233758j:plain

f:id:kaita666:20200819233801j:plain

f:id:kaita666:20200819233755j:plain


とりあえず他の店舗でもサラダがおいしかったので頼むことに。
ハーフじゃなくて大丈夫ですか?と聞かれる。
平気です!

 

f:id:kaita666:20200819233807j:plain

デカいボールで来ました。
毎度野菜を怖いぐらいボスが食べるので(;^ω^)
プロシュートの塩気とカリカリしたチーズがアクセントでおいしい。

 

それとメニューに「グラスで楽しむプレミアムワイン」、というのがある。
ボトルでは結構なお値段。ボスはこんなのなかなか飲めないから飲んどけ、と。

 

f:id:kaita666:20200819233804j:plain

2つ書いてありましたが片方がなかったらしい(;'∀')
これに代わるものを~とソムリエさんが2本持ってきた。
どちらか好きなほう開けますよ。と。
ボスが選ぶ。正解!それうまかった!
スミレの香りで飲んでも口に広がるんです。まさに芳醇。
前からあった1本は結構年季がある面白い味でした。

f:id:kaita666:20200819233810j:plain

 

さてここからは料理を頼みます。
色々な貝の白ワイン蒸し
マグロのカルパッチョ

 

f:id:kaita666:20200819233813j:plain

f:id:kaita666:20200819233818j:plain

 

広島産カキのブルゴーニュ
クリーミーだけどパセリなどの香りも心地よい。
驚くことにボスが喜んでた!温めたカキって好きじゃないんですよ、この方。
温めたカキも好きになりそう♪と興奮してたし。

 

f:id:kaita666:20200819233815j:plain

で料理に合わせてソムリエさんにワインをお願いする。
どんどん栓を開けてくれる。いいの?と思ってしまうぐらい。
本当にありがたい。グラスでいただきます。
そのチョイスもよかった。

 

そしてキッシュもおいしかったのですが付け合わせのラタトゥイユがおいしくて
別注でそれだけいただきました。
ちなみにボスはキッシュも得意ではありませんw

 

f:id:kaita666:20200819233822j:plain

f:id:kaita666:20200819233825j:plain

そろそろメイン的なものでも♪
国産豚肩ロースのグリエ
甘辛いソース…聞くと照り焼きに近いということ。
でも照り焼きより味は濃くなく食べやすかった。
ちなみにボスは照り焼きも得意ではありませんw

 

f:id:kaita666:20200819233828j:plain

もちろんこれにも合う赤ワインを…

 

ジューシーメンチカツ
デミグラスソース。肉汁もちゃんとあるけど
硬くもなく軟から過ぎず。そしてデカい。
たぶん次来てもコレ頼むだろうなぁ。。

 

f:id:kaita666:20200819234357j:plain

最後にデザート。
デザートには力を入れてません!と言われたw潔いねw
でも誕生日祝いなので食べます。
ちゃんとした盛り合わせが出てきました♪失礼…
デザートワインと一緒に。

 

f:id:kaita666:20200819234400j:plain

f:id:kaita666:20200819234403j:plain

f:id:kaita666:20200819234408j:plain

最後までソムリエさんに感謝。
いろんな話もしてくれました。
ボスも楽しんでたし(o^―^o)

 

ふと思う。。

どれも料理おいしかったなぁ…


でお会計。
ボスと予測する。。このぐらいは行くだろうなぁ…
レシートを見る。

アレ?こんなもん??
予想より1万円ほど安い♪


グラスワインで堪能してたからか。
かなりたくさんの種類を飲ませてもらいました。

 

なんか本当のコスパを感じられた。
ボスが得意じゃないものばかり頼んじゃったけど

それをおいしくいただける技術だったり
それに合わせたおいしいワインも出してくれたし。

 

金額が思ったより行ってないというのが物語ってる。。
気持ちも満足できたということですよねw

 

また必ず行きたいお店が増えました♪

 

 

beer & wine厨房 tamaya 八丁堀店バル・バール / 八丁堀駅宝町駅京橋駅
夜総合点★★★★ 4.6