ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

オーダーワイン♪ 2014 ブルゴーニュ・アリゴテ アンヌ(ピエール)・ボワソン

 

「いつも行くお店で次行くときにオーダーしてあるワイン1本あってそれを飲むので
希望しなければ別会計でw」

やさしいのか意地悪なのかわからないボス。。


お昼に行ったときにその店のソムリエと話してて1本ストックしてもらったんだって。

赤か白かも教えてもらえなかった。。まぁその時の楽しみで。


ということでお店でいつものように飲みます。

お仕事で遅れるということで自分が先に行ってて1時間後にボス登場。


もうホロ酔いです(;'∀')

でもさらにグラスワインを頼む。


ボスは呆れ顔でしたが。。

そのあとにオーダーしたワインが登場。

 

f:id:kaita666:20200614120236j:plain


2014 ブルゴーニュ・アリゴテ  アンヌ(ピエール)・ボワソン

 

 

 ピエール・ボワッソン ブルゴーニュ・アリゴテ [2014]750ml

 

 

anne boisson bourgone aligte 2014

 

フランスブルゴーニュのワイン。


冷やしていただきます。


そしていただく。

香りが難しい。。レモンのようなスモーク的なタバコ的な…

もちろんいい香りなんですけどね。


飲むとすっきりしたレモンのような酸味が入ってくる。

ちょっぴりミネラルも感じられるかも。


さらに冷やして時間置きます。

「ゆっくり味わって飲め」

とのご指摘。。

 

そして30分ほどですかね。

香りが変わった♪蜜っぽさが出てきます。

かなり好きな匂い。黙ってずっと嗅いでましたw


味も甘味が出てきます。樽感もあり。おいしい♪


ボスは「あとほんの少し前ぐらいが絶妙な飲み頃だったかも」と。


お店のソムリエさんに何もわからないのでこのワインてどういうのなんですか?と聞いている。


今注目を集めている若手生産者とのこと。

人気がありなかなか手に入らないと。そんなことをランチに来たボスと話してて

1本取っといてもらったらしい。


ソムリエさんにもお裾分け♪喜んでました。

いつもここで飲んでるボトルの金額よりちょっと高いかな。

でも満足です(*'ω'*)


またこういうのが手に入りそうだったらストックしといて!と頼む。

 

 

 

 

ピエール・ボワッソン ブルゴーニュ・アリゴテ [2014]750ml