ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

八丁堀 beer & wine厨房 tamaya 八丁堀店 3回目

f:id:kaita666:20210515114744j:plain

 
土曜日、タマヤかなぁ。

ボスからポンとLINEが来た。

ちょっと前に、久しぶりにタマヤ行きたいなぁと自分が言っていたからね。素直に嬉しい♪
土曜日、特に用事無かったのでソムリエさんいるか確認して予約。

来週は緊急事態宣言だって…酒類の提供がその日で終わりと。。
まぁしばらくどこも行けないから楽しみましよ♪飲食店応援も兼ねて。。

当日。
ボスからLINE
用事終わって1時間早く行けるが…

自分も早く出てとある所に行こうとしてた。
このままタマヤさんに直行だとほぼピッタリ。
考える時間は1秒もなく、予定変更。

お店に電話したら大丈夫です。でもソムリエさんが時間を予定していたので少し遅れると。

(*・∀・*)ノ ハーィ
ということで1時間早くお店で待ち合わせ。
いざ中へ。

(前置き長っ)
 

tabelog.com


テーブル席へ。
カウンター席も数席ありました。無いものと思い込んでた。。次はカウンターにしよ。
 

f:id:kaita666:20210515114651j:plain

f:id:kaita666:20210515114647j:plain

f:id:kaita666:20210515114654j:plain

f:id:kaita666:20210515114657j:plain


自分は泡。
ボスはスッキリめ、ギリシャの白ワインで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 

さて食べ物の注文。

ニース風サラダ。
4~5人前ありますが…といつも通り聞かれる。
大丈夫です!といつも通り返します。
ツナやたまごやアンチョビが入ってます。

f:id:kaita666:20210515114703j:plain


鮮魚のカルパッチョ
今日は真鯛だそうです。酸味少なめで食べやすい。

f:id:kaita666:20210515114707j:plain


ワカサギのサオール
さっぱり。自分の好きな味♪
この、南蛮漬け系?も大好きです。

f:id:kaita666:20210515114710j:plain


マダコとセロリのマリネ。
今日は体が酸っぱいものを欲しています…はっ、もしかして子供が!?( ̄▽ ̄;)
でもこれも酸っぱくないです。

f:id:kaita666:20210515114714j:plain


ここでソムリエさん登場。ご無沙汰してます。
早速ワインを。ボスはこってり?しっかりめの白ワイン、自分は超さっぱりの白ワインをオーダー。

それって水だぞ、とボスに言われる。

ソムリエさんがボスの2本、自分の2本持ってきてくれた。

詳しく説明してくれた。
その中のひとつ、水みたいなんですけどね、と。さっきの聞こえてた?(笑)

自分要望の2本を先に、後からボスの2本を。全部飲むんです、結局(´ー`)
あ、ボトルじゃなくグラスでです(^-^)

f:id:kaita666:20210515114719j:plain


リースリングリオン、飲んだことない品種を聞かされる。でも知ってる味…なんだろ…
キャベツの浅漬け!とボスが言った。
確かに~
優しい味。面白い。また飲んでみたいなぁ。

料理も続きます…
ソムリエさんが今しがた出来たばかりの新しい料理がありまして…これから黒板に書きますがいかがですか?と
もちろんいただきます!

カツオのたたきのテリーヌ。
こういう風にカツオが入っているとは。。
カツオ好きなんで即行なくなりました。

f:id:kaita666:20210515114723j:plain


牡蠣のブルゴーニュ
以前来た時にも食べた。
変わらず美味しい♪

f:id:kaita666:20210515114732j:plain


フォアグラのパルフェ
臭みなくまったりと口に広がります。

f:id:kaita666:20210515114735j:plain


トリッパのトマト煮
ひとくちぐらいしか食ってないかも( ̄▽ ̄;)全部食われた。

f:id:kaita666:20210515115416j:plain


牛タン、ズッキーニ、トマトのミルフィー
文字通り重なりまくってます。
牛タンは適度に歯ごたえあり。
ピペラードソースで全体的にあっさり。美味しかった。

f:id:kaita666:20210515114738j:plain


その後、ボスの2本を。
2つともかなり濃厚。似ている感じもする。
貴腐ワインに近い甘さもある。
そんな話をしているとモノホンのソーテルヌも試してみます?と持ってきてくれた。
セメダインの香り、上品な甘み。全く違いました( °_° )
やはり本物の貴腐ワインは違う、、勉強になります。。

おつまみ的にラタトゥイユ

f:id:kaita666:20210515114741j:plain


さてここからは赤ワインに。
ソムリエさんの説明が上手で全部飲みたくなるんです。
知識も豊富だし説明、録音したいぐらい(笑)
ということで一通り。
グラスまみれになりました( ̄▽ ̄;)

f:id:kaita666:20210515114744j:plain


ボスがその中のひとつをかなり気に入った様子。美味いなーこれ、とずっと言ってた(´ー`) なんだったかなー、忘れた

ゴルゴンゾーラのフォンダン。
デザート的ですね。
適度な塩っぱさがいいです。

f:id:kaita666:20210515114750j:plain


これを食べたらかボスがピザ食べたい。
けどそこまでじゃなくていいんだよなぁ…とブツブツ。
久しぶりにボスのメニューにないお願い。バケットにゴルゴンゾーラ載せて焼いて出して貰えますかぁ?

大丈夫ですよ♪と出してくれたチーズトースト。
想像してたよりクオリティが上でした。
要求を遙かに上回る出来。ガーリックも入れてくれたようで香りよく、より広がりゴルゴンゾーラと合います。もちろんワインとも。
ボスも大喜びで、レギュラーメニューにしてと大騒ぎ(´∀`*)

f:id:kaita666:20210515114755j:plain


そしていつものデッカいメンチカツで終了。

f:id:kaita666:20210515114752j:plain


お店で飲んだいろんな種類のワイン、一度に飲んだ最高記録かも~と。

14種類ほどかな。おかわりしたのもあるけどよく飲んだ( ̄▽ ̄;)

料理もワインも満足でした。
また近々行きたいな