ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

恵比寿駅 ドランカー 恵比寿店(ビストロバー)

 

ネットで探して行ったお店。
ボスと恵比寿駅で待ち合わせして歩いて5分ちょっとかな。
 
 
行ったらほぼ満席。
もちろん予約はしてます。
カウンター端の席
 
目の前で料理作っている姿が見える。
ボスが1番喜ぶ席だね(´ー`)

f:id:kaita666:20211101095743j:plain

f:id:kaita666:20211101095745j:plain

メニューは上の黒板に。端っこなのでかなり見えない(笑)写真撮って席へ。
 
モヒートで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ミントがわっさ〜と入ってます。

f:id:kaita666:20211101095748j:plain

お通し的のブリオッシュ。カリッフワッで美味い(*`ڡ´●)

f:id:kaita666:20211101095750j:plain

牡蠣を食べようとしたら売り切れでした。残念…今度は予約の段階で牡蠣頼んどくか(笑)
 
前菜の盛り合わせ。いろいろあります。店員さんが説明してくれました♪

f:id:kaita666:20211101095753j:plain

これに合わせる白ワイン、1本選んできて~
とボスに言われる…
 
棚にはワインが並べてある。見たいけど客席の近くにあって見えん( ̄-  ̄ ) ンー
お客さんが帰ったので見に行くことに。
見てたらソムリエ?勉強中の店員さんが相談のってくれました。
 
で、選んだのはロワールのソーヴィニヨン・ブランボスに飲ませる。最初にしてはいいんじゃない。だってε-(´∀`*)ホッ

f:id:kaita666:20211101095755j:plain

f:id:kaita666:20211101095757j:plain

でも俺、ソーヴィニヨン・ブラン好きじゃないんだよなぁ。
えっ?(´・ω・`;)知らなかった。。
僕が結構好きで飲んでたから付き合いで飲んでたのか…
白ワインの好みが合わないようです、うちら。
 
コレのワインに合わせる料理、頼んで。と。
あとあと考えると口うるさいよね、ボスって(笑)俺と飲む時のんびりできると思うなよ!と言われたこともありました( ̄▽ ̄;)
 
牛肉カルパッチョのグリーンサラダを。
選んだ理由を言うといい意味でちょっと驚いてた。
でボスにも料理を選んでもらう。自家製ハーブソーセージ。
ちょっと柔らかめでした。ボスはもうちょい焼き方が違えばワインに合うと思ったんだが~と。

f:id:kaita666:20211101095848j:plain

ワンクッション置いて…
海老のクネル ビスク仕立て
海老の味はあるけどそこまで主張する味じゃない。濃厚過ぎず自分好み♪

f:id:kaita666:20211101095846j:plain

 

f:id:kaita666:20211101095901j:plain

ウズラのローストを頼もうと。
それに合わせる赤ワインをお願いしたら3種類持ってきてくれた。説明聞いて…じゃぁこれ全部ください!とボス。でしょうね。

f:id:kaita666:20211101095857j:plain

ワイン勉強中なんですか?と店員さんに聞かれる。てかボスに向かって言ってたような…そうです。と普通にボスは返す。まぁボスも勉強中だからいいか。
フレンドリーで感じよかったけどね。
 
さてメイン。
スペイン産ウズラのロースト フォアグラとポルチーニ茸リゾットのファルシ

f:id:kaita666:20211101095904j:plain

ちょっと辱めな画像ですが(笑)
ボスが絶賛でした。
焼き加減、味的に。
やわらかく香ばしく。中のリゾットもちょうど良い。
ウズラ食べたこと無かったかも。。うん美味しい♪

f:id:kaita666:20211101095859j:plain

美味しく楽しく過ごせました。
隣との距離がもう少しあったらのんびりできたかなぁ。
今度は牡蠣食べよ。
 
 
 
 
 

ドランカー 恵比寿店ビストロ / 恵比寿駅広尾駅
夜総合点★★★★ 4.2