ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

湯島ワイン食堂 パパン 久しぶりに店内で。

緊急事態明けたら真っ先に行こうと思ってた。

 

湯島ワイン食堂 パパン さんです。

 

もちろん感染症的に気をつけないといけないけど、微力だけど飲食店も応援したいというのもあるしね。

 

明けたその週のどこかにしようと思ってたけど、ボスから、ばーか明けた初日その日だろ!と(^_^;)

電話予約。

 

予約時間30分前になってもボスから連絡がない…考えてみればいつもか。
自分はとっくに仕事終わってます。ボスの仕事終わりに時間合わせて予約。

 

駅にいるよ、と連絡したらもう店に着くと。
はぁ?( o言o)
自分より先行ってるじゃん。

 

急いでお店に行ったら既にカウンター着席済み。
先に飲もうとしてたらしい。。ケッ

いつもは先に行って3杯くらい飲んでろって言うクセに。

 

まぁいいや。着席。
いつも通り、グラスワインを説明してくれます。(ボスが、じゃないよ)

 

ラインナップが前来た時とかなり変わってます。
ボスがどれ飲むか悩んでいる…これは、くるぞ!
…かくして白の新顔4つ並べてもらいました。

 

4杯取りなのですでに1本分。
まぁいつもの風景です(笑)

f:id:kaita666:20210329124356j:plain

さて食べ物も。
メニューもかなり変わってます。
お店の意気込みを感じますよね~

f:id:kaita666:20210329124348j:plain

f:id:kaita666:20210329124345j:plain

f:id:kaita666:20210329124342j:plain

普段ならだいたい僕に料理の組み立てをしろ、と言うのですが今日はボスが。
僕は考えるの遅いからね…早い早い。
食べたいものばかり。わくわく。

 

とりあえず有機野菜のクリュディテ5種盛。
その中に、おニューの菜の花のマヨネーズ掛けが。このマヨネーズをボスが絶賛してた。…自家製らしい。
和辛子が入ってるのでピリっとしてます。
この後、これを追加で4皿分、マヨネーズを5皿分食べました。これにて売り切れ御免…食べられなかった人ごめんなさい。

f:id:kaita666:20210329124403j:plain

f:id:kaita666:20210329124410j:plain

イチゴとフルーツトマトのカプレーゼ。
前から気になってた料理。酸味と甘味が心地よい。好きです。

f:id:kaita666:20210329124407j:plain

この辺でボトルワイン。アリゴテを。
以前テイクアウトの時にワイン買ったんですけど店員さんに4本チョイスしてもらった中の、その場では買わなかった1本。
お店で一緒に飲もうとストックしてもらってた。

スマートに言って出してもらえ、とボス。変なハードルが(;´Д`)
注文したけど、どうだったんだろ?オーダーの評価は…聞いてない(笑)

 

アリゴテはちょっと冷えていて開けたばかりなので、時間たった方が美味しいかなぁ~
結局そんなにワインが開かないうちに飲み干したようなw

 

さて…
真鯛ジュレと青豆のムース。
自分の中の今日イチでした♪
ムースが美味しい。。全体的なバランスも良く、ワインと合わせるということを忘れて食べてしまった(笑)

f:id:kaita666:20210329124413j:plain

 

新玉ねぎとあさりのポタージュ。
このお店のスープ、毎回美味しくて好きです。今回のも。
玉ねぎ歯ごたえがあり。あさりも程よく主張してる。

f:id:kaita666:20210329125104j:plain

生ハム。
アリゴテに合うかなぁと頼んでみた。

f:id:kaita666:20210329124416j:plain

お店は賑わってました。
それでも店員さんお皿の状態で料理出してくれたり声かけてくれたり…さすがです。
安心して座っていられる。

 

さてさて、時間がないのでさらに頼みます。
桜エビのサラダ。
ここにきてサラダ。見ての通り桜エビがふんだんに。

f:id:kaita666:20210329124421j:plain

鰆とフォアグラの春キャベツ包み。

脇役?のキャベツがおいしかったです。
スープも最後までいただきます。

f:id:kaita666:20210329124424j:plain

ワタリガニとトマトクリームの…
と頼んでる最中に店員さんとボスから「渡らない!」とダブルで突っ込み。
メニュー見ると…はいはいズワイガニでしたね!( ̄▽ ̄;)

自分酔っ払いタイムです。
ズワイガニとトマトクリームのパスタ。
写真撮るの忘れた。。

 

ホタルイカとホワイトアスパラのソテー。
オイルたっぷり目でソテーされてます。
これも写真撮ってなかった…ダメだね。
それだけ、写真撮るのも忘れて楽しんだってことで…
リースリングに合わせるとおいしいと店員さんが。
こういう助言?はありがたい。

f:id:kaita666:20210329124428j:plain

ここでタイムアップ。
いつもより短い時間だったけど有意義でした♪
このご時世どうなるかわからないけどまた近々行きたいと思います。

 

 

湯島ワイン食堂 パパンビストロ / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅
夜総合点★★★★ 4.7