ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

目黒 ピッツェリア&トラットリア ゴンゾ 目黒店

 

 

前日にたまたまとあるところでボスと会って、明日とかご飯食べに行こ!と誘う。その時は反応薄めだったが後から連絡が来て明日行くならどこ?と。

いろいろ落ち込んでたのを察してくれたのかもね。
ボスがとっとと予約してくれた。
で行くことになりました。

前から狙ってたお店。
ピザを2人で食べに行くの久しぶり。
仕事中もワクワクでした♪

 

 

f:id:kaita666:20201209234501j:plain

f:id:kaita666:20201209234505j:plain

 

ピッツェリア&トラットリア ゴンゾ 目黒店

さんです。

 

tabelog.com

系列店は数カ所行っていて、どれもお気に入り。なので期待値高いです。

 

いつも通り自分の方が早く終わったので先に行くことに。いつもより少し遅めのスタート。

キレイな店内。デートにもいいと。
そしていつも通り予約はカウンター席。

f:id:kaita666:20201209234512j:plain

 

店員さんの案内で既に心を掴まれた。丁寧に話してくれるのって単純だけど嬉しい(´ω`)
先に白ワインをグラスで注文。
出されて飲もうとしたらボス登場。

f:id:kaita666:20201209234508j:plain

ボスもすぐ注文して乾杯…スプマンテ頼んでるのめずらしいな

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

f:id:kaita666:20201209234525j:plain

空かさず注文。
ズッパ
お店にあると必ず頼むのものの1つです。
野菜も多くあっさり目。心も潤う(笑)
また行く時には頼むと。

f:id:kaita666:20201209234536j:plain

ビーツマリネ
オレンジも入っていて酸味が心地よい

f:id:kaita666:20201209234531j:plain

カポナータ
安定のお味♪

f:id:kaita666:20201209234528j:plain

コッパテリーヌ
しっかり豚豚しい。結構ボスに食われた(;・∀・)

f:id:kaita666:20201209234554j:plain

ボトルで飲もうかということになり自分が選ぶ。
ピノ・グリにしてみる
…すかさず、「ージョ!」とツッコミ(笑)
そしたらボスからのお題が(´ヮ`;)
このワインに合うものを1つ頼んで、と。
俺はアレだと思う、だって。
思ってるものじゃなくても楽しむんだろうけどハズしたくないよね(。-_-。)
で、自分が選んだのがハマグリ白ワイン蒸し。

f:id:kaita666:20201209234548j:plain

 

合うかと言われたらまあまあ。可もなく不可もなく。合わなくはない。
じゃなくてもハマグリ、普通に美味しかった♪
これ美味いな!なんて話ながらスープにつけてバケットを食べたくなったので注文。
そしたらハマグリのスープ温め直しますね、と…ありがたい(´ω`)

俺だったらこれだな…とボスが選んだのは、、

季節のフルーツと生ハム。
フルーツは柿でした。

f:id:kaita666:20201209234551j:plain

 

とっても甘くて柔らかい柿。生ハムと合う。
でワインとも合う。。さすがだが悔しい(笑)
喉の辺りで甘さが広がるんです。柿だけでもいい感じですが生ハムの塩気がやっぱあった方がよりワインにも合いました。。美味しかったです(´-ε-`)

ここでまた注文。
そしたらボスが、あ!忘れた!
なんだと思う?と
どうやら、なにか1つオーダーし忘れたらしい。
わからん。。いろいろ言ったけどハズした。
正解はコッパテリーヌの付け合せ(赤キャベツのピクルス)、でした~だって。
(°ㅂ°#)

言われてみれば、出てきた皿の付け合わせだけとか、ボスど定番の注文だけどハズしたことにもイラつくし、そこかよ…とも思う。
いつもの行動見てればわかることだが…なんかイラつく(笑)

 

f:id:kaita666:20201209234609j:plain

ルッコラサラダ
量多いですけど大丈夫ですか?と聞かれる。
平気です!大盛で!(即答)
多いけど思ってたよりは多くなかった(笑)

キノコソテー
いろいろキノコ。これもほとんど食われたかも(´ヮ`;)

f:id:kaita666:20201209234602j:plain

ペコリーノサラダ
マッシュルームがスライスされてます。

f:id:kaita666:20201209234605j:plain

やっぱカウンター席って楽しいよね♪
作ってるところが見えるし見てて食べたくなる。あれなんだ!?なんて騒いでしまったり…
ボトルも無くなったのでグラスに1回戻る。
ホットワイン
生姜が結構利いていて美味しい。

f:id:kaita666:20201209234557j:plain

その後、赤ワインをボトルで♪
今度はボスがアマローネをチョイス

そしてこの辺で待望のピザを。
日本製の釜で焼いているとの事。
ボスも自分も酔ってきて心地よくなってきた(ง ˙ω˙)ว

自分が食べたいロマーナを注文。
そしたら水牛モッツァレラなどモリモリで、とボスがお願いした。
こんな注文で焼いたことないです、と言われる(笑)
店員さんに焼いてるところ見ます?と言われて見に行ってしまった。
当たり前だが、ものすごい短時間で焼けるのに感心。

f:id:kaita666:20201209234613j:plain

そして登場♪
食べる。美味っ!幸せな時間(*´ω`*)
チーズを足してもトマトやアンチョビの味もちゃんと主張している。
それでいてもちろんチーズも美味い。

f:id:kaita666:20201209234733j:plain

 

そしたら食べ物ラストオーダー…

ハーフ&ハーフにも出来ますよ♪と。
します。
ヴィオラとフンギを。
チーズも足します。
キノコ好きはフンギだよね(笑)
ヴィオラ紫芋の甘みがアクセントになっていて面白い。

f:id:kaita666:20201209234737j:plain

 

最後にボスがグラッパエスプレッソを頼んでフィニッシュ。

f:id:kaita666:20201209234649j:plain

店員さんも明るく話してくれるのはやっぱり嬉しい(o^^o)
料理もおいしくて満足でした♪
ボスは途中で見えた仕込み中のカラスミが凄く美味しそうで食べたがってた。
なのでまた近々行くと思います。
行きたい店、増えて困るよな~と言いながらボスは嬉しそうな笑顔でした(´ω`)

 

ピッツェリア&トラットリア ゴンゾ 目黒店イタリアン / 目黒駅白金台駅不動前駅
夜総合点★★★★ 4.6