ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

吉祥寺 Pizzeria&Trattoria GONZO 吉祥寺店

f:id:kaita666:20211114150105j:plain

 

ピザ食べたいね~とボスと話していた。
前に行ったことがある目黒のGONZOさんに電話してみる。

 

前にピザ焼いてくれた方がいるかを聞くと
吉祥寺に2号店ができたらしくそちらにいると。

 

できたの知らなかった。。
吉祥寺店に電話して予約しました。電話対応やさしくて安心できました。

 

Pizzeria&Trattoria GONZO 吉祥寺店  さんです。

 

 

f:id:kaita666:20211114150018j:plain

当日…

ボスは仕事なので自分が先に。
カウンター席をお願いしていたのでカウンター。

 

ピザ窯の目の前という特等席♪
さすがに出来たばかりの店内。キレイです。
木が多く使われていて、それでいてモダンな感じもあり。

f:id:kaita666:20211114150029j:plain

とりあえず先にちょっとだけ頼みます。
白ワイン、グラスと山形豚ポルケッタのサラダ仕立て

f:id:kaita666:20211114150027j:plain

f:id:kaita666:20211114150032j:plain

お肉で野菜を巻いて召し上がってくださいとのこと。
ハーブの香りも良くお肉は柔らかい。

 

目の前にピザ焼いてくれてる店員さんがいる。
前に話したことはあるけど自分のこと多分わからないだろうなぁと。

 

きっとボス来たらわかるだろうとこちらから何も言いませんでした。
30分弱ほど待ってボス登場。

 

そしたらやっぱりピザ職人さん気づいた。
インパクト強さ、検証できましたw

前はスーツでしたよね?と。自分のこともそこで気づく。

 

ワインを頼んで乾杯♪
ピクルスをつまむ。

写真撮る前に一つ食ってしまった。。失礼。

f:id:kaita666:20211114150115j:plain

 

ピザ職人さんが考えたピザを2枚聞いて…

ボスはマリナーラを注文。

えっ?!っとピザ職人さん。

 

大丈夫です。
おそらく今日はピザ3枚予定です。

 

合わせるワインを頼む。
選んで、とボスに言われる。

 

お店にソムリエさんはいないとのこと。
ワインリストをもらう。
ワインに詳しい人はいるようでリストになくても頼めば出 してくれるかも。


ん~やっぱり目の前で焼いているのを見れるのは楽しい♪
もちろん焼きたて。アツアツピザ登場。

f:id:kaita666:20211114150036j:plain

トマトソースがおいしい。ひさしぶりにちゃんとしたピザ食べたな、しみじみ。
ニンニクの香りが心地よかった。

 

ワインは自分が選んでサンジョベーゼを。
飲む。ワイン自体はおいしい。
このピザに合うかというと…普通。
ボスにこの選択は50点と言われた。グフッ…

f:id:kaita666:20211114150038j:plain


頼んでいた野菜のグリルが来なかった。
ピザ食ってたから気にならなかったけどね。


ということであやめ雪かぶのグリル。
凄くみずみずしい。塩とパセリ?のソースが添えてある。
茎のところが少し苦味もあり旨い♪

f:id:kaita666:20211114150041j:plain


このお店にはお肉をおいしく焼ける調理具があるとのこと。名前忘れた…

これで作るとキノコもおいしいんですよ!と店員さんに勧められる。そりゃ食べるよね♪

 

キノコのトリフォラート
干した感じのキノコが焼かれた状態。味が口の中に広がります。アンチョビも少し感じる。
また来た時にあったら絶対頼みます。

f:id:kaita666:20211114150103j:plain

 

そろそろ終盤。ピザをお願い。
ペスカトーレ、というピザ。
エビ、ホタテ、真鯛や貝が載ってます。
まとまっていてふんわり優しいお味。自分が好きな味でした。

f:id:kaita666:20211114150105j:plain

そして次にくるピザに合わせてボスが白ワイン、ボトルでチョイス。
顔は普通だが俺がピザとうまく合わせてやるから見とけ!って雰囲気出てた(笑)

 

トフェイヤというピザ。
豚タンや豚足など豚肉がいろいろ。
煮凝りみたいに四角く載っていたり。
豚を感じるところとあまり感じないところの味の強弱があります。

f:id:kaita666:20211114150111j:plain

ボスの選んだワインと合わせる。
甘みのあるワイン。
食べて飲む…なんかスッキリ。リセットされた。

今度豚肉のあるところと合わせる。
両方の甘みが広がる!スッキリじゃなく狙いはこっちか。

f:id:kaita666:20211114150108j:plain

このワインならこれも合うと思うぞ。と。
カプレーゼ。シャインマスカットと水牛のモッツァレラチーズ。豪華。
甘さとまろやかさ。
そして先程のワイン。甘さの調和。幸せ♪

f:id:kaita666:20211114150113j:plain

ピザ職人さんともいろいろお話しできました。
どんなピザ食べたいですか?など嬉しいことも言ってくれたり。

食もワインも楽しめました。♪また行きます~

 

tabelog.com

 

 

 

 

Pizzeria&Trattoria GONZO 吉祥寺店イタリアン / 吉祥寺駅井の頭公園駅
夜総合点★★★★ 4.4