ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

代官山 エルビーエイト(ビストロ、イタリアン)

f:id:kaita666:20210602125333j:plain

ボスと行ってみることに。
代官山から歩いて5分ぐらいですかね。

いつもどちらが先に行って待ってること多いけど珍しく2人で一緒に店内に。

 

代官山 エルビーエイト さんです。

 

tabelog.com


奥のカウンター席に案内される。
オシャレ空間だね。バッファローの首の剥製とかも飾られている。

 

隣の女のバッグがこっちの領地に…。

席に座る。メニューを見る。
ちょっと前にここの系列店行ったけどやっぱり似てるね。お酒も。

f:id:kaita666:20210602125130j:plain

f:id:kaita666:20210602125132j:plain

f:id:kaita666:20210602125135j:plain

とりあえずワインを。

…何も言われないからイスの背もたれにコートとジャケット無造作に掛けておいたのに何も言われない。。

さすがにコートをかける所はありませんか?と言ってしまう。
自分もそれまで言わないのは意地悪だけど(笑)

f:id:kaita666:20210602125138j:plain

白ワインで乾杯♪
今日はお前に任せる、とボスに言われる。
のんびり食いたいなら俺と食いに来るな!と。
はーい。。

 

僕と感覚違うから聞かないとわからないこと多い。それが面白かったりもするんだけど。
でもなんとなーくボスの考え方とかがわかったような気がする(笑)

はじめてのお店で勝手がわからないが…

 

ブリのカルパッチョ
分厚めのブリは脂が乗っていてしっかり味わえた。

f:id:kaita666:20210602125141j:plain

f:id:kaita666:20210602125144j:plain

野菜グリルの盛り合わせ
単品メニューが4つ書いてあったのが全部乗ってるという。
どれもおいしかったです。カブが柔らかくてお気に入り。
出てくるのに適度に時間かかります。

f:id:kaita666:20210602125150j:plain

つまみ的にピクルスと田舎風パテを頼もうとしたらパテの所に少しですがピクルス乗ってます、とのことだったのでパテだけに。情報感謝。

パテはしっかりと肉肉しい。生臭い感じもほぼ無かった。
ピクルス別に頼んでも良かったかも。美味しかったし。

f:id:kaita666:20210602125147j:plain

オニオングラタンスープ
どの店でもあると頼みたくなる(^ω^)
グツグツ煮立ってました。
ちょっと塩気あったけど満足。

f:id:kaita666:20210602125153j:plain

ビスケット2p
付いてるメイプルバターが自分好みでした。(*´q`)ペロペロ

 

キャンディーフォアグラ
綿あめの中にフォアグラが隠れています。
綿あめなんて何年ぶりだろ…とボス。太ったおっちゃんの綿あめ食べるの、なんかいいね♪
テレビで長州力がレインボー綿あめ食べてて癒されたのを思い出した(笑)

それとこれのペアリングがあると言うのでそれも。
その白ワイン、自分好みでした( *´꒳`*)はなやかで甘みもあり。

f:id:kaita666:20210602125326j:plain


そしてさらに赤ワイン、ジンファンデルをボトルで。
ラム肉に合わせるためにね♪

f:id:kaita666:20210602125339j:plain

f:id:kaita666:20210602125333j:plain

f:id:kaita666:20210602125336j:plain

f:id:kaita666:20210602125330j:plain

この辺でご馳走様。
店員さんが少ないのかバタついてた印象。
のんびりしてるときに行きたいかなぁ~

 

 

エルビー エイトダイニングバー / 代官山駅中目黒駅恵比寿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5