ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

上野広小路 上野おフランス亭

 

平日休み。
本当は出かける予定だったけどキャンセルになったので。

そういえばボスに一人で飲みに行け!って言われてたっけ…
せっかくなのでお一人様ランチに行くことに。


御徒町駅から5分もかからないところですね。
最近この辺界隈に来ること多い。
いろんなお店あるからねぇ~

 

上野おフランス亭 さんです。 


ということで入ってみることに。
奥のテーブル席に。


12時過ぎ。自分が一番かな。
Aコースにしました。
お酒もいただきます。白ワイン。オッペンハイマー

f:id:kaita666:20210916124454j:plain


オードブル
んー名前忘れた。魚やお野菜などが入っています。
さっぱりしているけどちょっと辛さもできて食欲アップ♪
チョイスしたワインとも合った。

f:id:kaita666:20210916124457j:plain


野菜がたくさん入っているスープ。

f:id:kaita666:20210916124459j:plain


ここでもう一杯、ワインを。シャルドネ

f:id:kaita666:20210916124448j:plain

 

メインは紅葉鯛のポアレ デュグレレ風 
鯛はやわらかくほどほどの甘さがあり美味しい。

f:id:kaita666:20210916124450j:plain

デュグレレってなんだっけ?調べた。
みじん切りにしたタマネギ・エシャロット・トマトなどと一緒に白ワインで煮たもの
と。
ほほー。勉強不足です。。
うん、このソース美味しい♪みじん切りがかなり細かくて邪魔しないし。
まろやかで少しだけ酸味も感じる。

ワインも美味しく飲んで心地よくなってしまった…まったり。。


パンもあたたかく、かたすぎもせず美味しかった。

f:id:kaita666:20210916124508j:plain

デザート
プリン。甘すぎない。苦めのカラメルが自分好み。

f:id:kaita666:20210916124452j:plain

満足でした!


ボスに画像送ったら美味しそうと行っていたので
機会があったら夜にでも行きたいと思います。
夜はフリーフローあるというし。

 

tabelog.com

 

 

 

 

上野おフランス亭ビストロ / 上野広小路駅上野御徒町駅御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9