ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

渋谷区 渋谷ワイナリー東京 ディナーへ

 



昼間ワインの勉強会にボスと行くことに。
勉強会終わってから、帰りにどこか食べに行きたいと思って考えたのがこの店。

ワイン勉強会に行った後だもんね。やっぱワイン主体のお店がいいよね(o・v・)♪
前におひとりさまランチで行ったことあるお店にしました。
なにせワインが珍しいので。

電話で予約。
駅から歩いて10分ほどかかりました。暑いし。

けれど宮下パークの3階なので、着くまでに並んでいるいろいろなお店も見られて楽しい。
あーだこーだ喋くりながら。地上を歩けばもうちょい早かったかもねw

まぁ予約時間ぴったりぐらいに到着。


テーブルとカウンター席。いつものようにカウンターを予約してます。
このお店は、カウンター席に座ると目の前にワインの醸造タンクが立ち並びます。
なかなか他では見られない景色です。

なので、タンクから注ぎ立ての新鮮なワインが飲めるのです。

なかなかない体験です。


で、さっそく飲み物を注文。

渋谷ワイナリーセット。店内で醸造されたワイン4種。


そして、都市型ワイナリーセット。4種。
テーブルに8グラス並ぶと楽しくなります。



ということで乾杯♪
8種どれもフレッシュさを感じられる味わいです。
どれが好みか言い合うのも楽しい( ˆОˆ )♪

 


では食べ物に。。

コーンスープ
小さいカップに入っています。
コーンの味もしっかりしていますがミルク感もたっぷりでした。
いつも、メニューの種類たくさん頼みたいので、1つ頼んでシェアします。
でも、これはとても美味しいから1人ひとつでも良かったかも。


5種前菜盛合わせ
メニューに載っているものを少しずつ盛り合わせてある。ひとつひとつが意外とボリューミー。
カポナータ
・キュウリとヨーグルトのマリネ
・炙りしめ鯖と紫キャベツのブルーチーズソース
・スモークサーモンのポテトサラダ
・季節のメニューからの、カツオのマリネかな?忘れた。。

どれも美味しかったです。
歳をとると、特にしめ鯖が美味しく感じるw


ニソワーズサラダ フルサイズ。
サラダを頼むとき、
どこの店でも
「量ありますけど。。」と言われ、
どこの店でも
「大丈夫です!」と答えます(笑)

 

   

 

 



カツオが入っていて美味しかった。カツオ大好きです♪
ボスはジャガイモが美味しいと。確かに臭みもなく美味しい。
自分、ジャガイモ嫌いなんです…それなのに美味しく食べられます
ボスは、自分のジャガイモ嫌いのこと初耳だったらしく驚いてた。言ったと思うんだけどなぁ~
…好き嫌い多いから、聞き流されたんだきっと(笑)


きびなごのエスカベッシュ
酸味が強くなくパクパク食べられます。


パテドカンパーニュとコンビーフ
シャルキュトリーの盛合わせもありましたが単品で。
お肉の味がしっかり。酒が進む。


生ハムとモッツァレラチーズの春巻き
ふんわりとしたサクサク感。
一緒に付いてきた甘いソースもよかった。

 

 

   

 

 


さてさて更にワイン頼みます。
マルベックを。
濃いめの味のワインも、と頼んだだけだけど、ボスはあまりマルベック好きではない。飲んじゃお~


シャンパーニュ ボゼール
ピノノワールです。
キャンペーンで少し安かったようです🎶


てかそのほかあまり聞いたことない品種のワインもありました。
俺もこれ聞いたことない…とボス。
いろいろあるもんだね~まだまだ勉強。。


いつも通りワインボトルの写真撮らせてもらいます。
そしたら、これまでに頼んだワインのボトルも持ってきましょうか?と。感謝。

店員さんにこの店のワインのこと、醸造所のことなどいろいろ教えてもらいました。
とてもワインやその他のことも詳しい。
なにより、話しかけてくれるのとてもうれしいです♪

腹が減ってきたのか(笑)、店員さんにワイナリー東京特製煮込みって何?とボス。
ビールで煮込んだスペアリブとのことで、当然のごとくそれもいただきました。
とても柔らかく甘いお肉。
野菜も美味しい。
たくさんで彩りもよく見た目も楽しめました。


このへんでお会計。ごちそうさまでした。

帰り道、ボスにお店は何点ぐらい?と聞いたら、思っていたより高い評価でした。
結構いつも辛口なのにw良かった。

ワインが珍しいのでそれ目的で行ったのですが
料理が美味しくてそちらの印象も強く残りました。
もちろんいいことです。

ランチで行ったとき、おいしいとは思いましたが
夜ははじめてだったので夜、改めて行ってよかったです。

 

それと…醸造したてのワインは味の好みが結構分かれると思います。
自分は好きなんですけどちょっと不安なところもあったのでボスに尋ねたら


だってこれを飲みに来たんだろ。
こういうものだとわかっててきてるんだ。これはこれで美味いし楽しい。と。


なんかこの人とワイン飲んでて良かったと思ったw


また行きたいお店、、が増えました♪