ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

カラフリア トルマレスカ 2019

 
 
さらに1人飲みでエノテカに行ったときに飲んだワイン。
 
赤の気分ではなかったのでロゼワインに。
ロゼってあんまり飲まないんですけどおいしかったです。 
 
  

f:id:kaita666:20200802162221j:plain

 

カラフリア

CALAFURIA

 

感想

 
 
ちょっぴりチェリーの香り。
薄いオレンジ、ピンク色。
酸味があってまだ若いなぁ~と思わせる感じがあるけど
それはそれでおいしい♪
梅のようなオレンジのようなお味。 
フルーティーだけどさっぱりもしている。
苦味も最後に少し。
 
田舎風パテと一緒に飲んだが合っていた♪
 
 
 
 
イタリア、トスカーナの名門アンティノリが、プーリアの地に設立したワイナリー、トルマレスカ。高品質なワインを次々と生み出すトルマレスカが造る、世界から称賛されたロゼワインです。これからの暑い季節にもぴったりな軽快な飲み心地で、世界のベスト・ロゼ15にも選出された実力を2,000円台で味わえるのも魅力です。
 
 
南イタリア、プーリア州のトップワイナリー、トルマレスカ

カラフリアを手掛けるのは、プーリア州のトップ生産者であるトルマレスカ。イタリアきっての名門アンティノリが1998年から手掛けているワイナリーです。アンティノリはこの地でしか栽培されていない郷土色豊かなブドウ品種の可能性を見出し、高品質なワインを次々と生み出すことで、質より量というイメージであったプーリア産ワインのイメージを塗り替えました。1999年にイタリア国内の限定した市場に向けてスタートしましたが、いまではワインスペクテーター誌でも「注目すべきワイナリー」として取り上げられるなど、世界で好評を得て着々と市場を拡大しています。

 

 
ネグロアマーロ
色合いのとても濃いワインを生み出すことができる。ネグロアマーロから作られたワインの傾向としては、とても素朴な性格をもち、芳香と組み合わさった土っぽい苦味がある。
 
 魚介のカルパッチョアクアパッツァ、ブイヤベースにあう。
 
 

カラフリア トルマレスカ 2019

イタリア プーリア
生産者 トルマレスカ
アルコール度数:12.0%
色: 3
香:4
味:4
総合:3.7