ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

樽(バリック)について

f:id:kaita666:20200504164303j:plain

 

 

ワインに欠かせないものの一つに樽がありますよね。

ちょっと調べてみました。。

ちなみに樽職人のことをCooperと言います。


樽の作り方

 

・木を切る

樽にはオーク材。95センチに切ります。
木材の湿度は75%


・玉切りにして樽材にする

フランス方式…割るため木の繊維方向に沿った樽材になる
アメリカ方式…のこぎり引きするため無駄がほぼない

 

・乾燥

24~36か月間乾燥させる
湿度は70~15%ほどにする


・円形に組む

側板を組み立て、樽を作っていく

 

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

 

・第一次焦がし

たがをはめて火を当てて木を柔らかくする。
側板を曲げて加工していく。


・第二次焦がし

焦がしの具合によってワインの味が変わる工程。

 

・閉じる

底板をはめこむ


・密閉性テスト

水と圧縮空気でテスト


・完成

 

新しい樽はくっきりはっきりした風味になる。