ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

渋谷 自然派ワインとフランス郷土料理 シュシュ

f:id:kaita666:20210712115908j:plain

 

ボスとワイン飲みに。
ちゃんと行くのは久しぶり。

 

ボスが仕事が思ったより早く終わったのでお店に電話。
入れます、とのことだったので予定より40分ほど早かった。ありがたい。

 


渋谷駅から歩いて10分弱ぐらいかな。

 

 

f:id:kaita666:20210712115818j:plain


カウンター6席とテーブル適度に。
広すぎない自分の好きな感じ。

 

奥のカウンター席に。
照明は暗めで落ち着いた雰囲気に。

f:id:kaita666:20210712115821j:plain

f:id:kaita666:20210712115825j:plain

とりあえず飲み物を。
ワインリストはなくてお好みに合わせて出してくれるって。

すっきりした白をお願い。
ソーヴィニヨンブランを出してくれました。

f:id:kaita666:20210712115828j:plain

グラスに注いでもらって、
さて、乾杯でも…

と思ったら料理の説明をしてくれました。
ひとつひとつ丁寧に
ひとつひとつ丁寧に
ひとつひとつ丁寧に


この状態ならとりあえずひとくち飲ませて!乾杯させて!w
黙って聞いてました。ちょっとワラケタ。

 

ふー

乾杯♪
ワイン美味しかったです。さっぱりもしてますが甘さもあり。

乾杯したあと飲みながら聞いてください、のひと言があれば(´・ω・`)

 


じゃぁドラフトね~とボス。
ひとつずつ食いたいの言おう。もちろん一緒に食べるんですけど。

そらまめ!
最初から被ったwなんかうれしいよね、こういうのってw
小さいのがたくさんのそらまめ♪

f:id:kaita666:20210712115834j:plain


じゃぁ自分はシャルキュトリーの盛り合わせ。
どれもおいしかったです。
かかってたソースがさわやかな酸味で特に好きでした。

f:id:kaita666:20210712115830j:plain

パテドカンパーニュに合うワインをお願いしました。
ソーヴィニヨンブランが結構入ってますが全然味わいが違う。
オレンジワインをおとなしくしたような味。おもしろい♪

f:id:kaita666:20210712115842j:plain

ボスが軽めのピノノワールをお願いした。
これもパテドカンパーニュに合いました♪調和。

店員さんは結構話しかけてくれました。
かまってもらえるのはうれしいです。
ほとんどボスがしゃべってて、なんで入ってこないんだ?としかられたw

f:id:kaita666:20210712115839j:plain


パンはおかわり自由です。
奥様の手作りでこの日は13種類ほどだそうです。
どれもこれも美味しかった。
でもその中からオレンジピールローズマリーだっけな?そのパンが自分はおいしかった。
香りが凄く良かった。

f:id:kaita666:20210712115901j:plain


さて次のドラフト
自分が先。
カウンター席なので目の前で作っているのが見えます。
他のお客さんが頼んでたホタテが美味しそうだったので頼むことに。


それとマッシュルームのサラダ。
被ったwこの辺の好みは同じなのです。

 


ホタテのカルパッチョは厚めになっています。
しっかりホタテの味と歯ごたえを感じられる。

f:id:kaita666:20210712115859j:plain

フレッシュマッシュルーム、サマートリュフコンテチーズのサラダ。
スライスしたマッシュルームの香りと味がダイレクトに感じられます。

f:id:kaita666:20210712115904j:plain

和牛イチボのタタキ
ウニと夏みかんのソース。言われなきゃわからないかも…と、ボス。もちろん美味しいという意味。
タタキ単体でもうまかった。

f:id:kaita666:20210712115908j:plain

トリッパのパン粉焼き。
こんな風に食べたのはじめてかも。

f:id:kaita666:20210712115912j:plain

タタキとあわせるワインを頼む。
でもこのワインなら…とウフマヨをオーダー。

まさかの6切れ。想像で出てくるの2切れかと思ってた。。
鳥の巣をイメージしてます、とのこと。確かに見えるね。

f:id:kaita666:20210712115917j:plain


このぐらいからハテナが始まります。
パンおかわり自由でパンは深めのカゴに入っている。
店員さんチラリと見たけど…自分が店員だったらお持ちしますか?というけど言われない。
美味しいから全種類食べたいぐらいですね♪という会話してたのに。

そしてパン頼んでも出てこない…

ワインを頼む、出てこない。。

豚のガレットを頼む、出てこない。。

なんなんだ?
なにが起こった?
なんかした?

ガレットの時はカウンターに座ってたから見えるけど調理場片付いてたしね。
ボスが
ガレット頼んでたっけ?
とたまらず言ったし。口調優しいけど目ぇ怖っ(笑)

他のお客様もいてずっと暇そうではなかったけど…
ずっと忙しそうだったようにも見えない。

f:id:kaita666:20210712115920j:plain


なかなかの失速感(笑)
料理は結構美味しかったのになぁ。

 

でお会計。いつもレシート見てワインとかどれがいくらか楽しみにしている所もあります。
レシート出ない。領収書なら。PDFで送れると。
いいや、領収書貰いました。

 

ボスが気になったのは料理作ってる人が時計してたことらしい。。

ちなみにカウンターにあったプリンはランチ用で夜は出さないとのこと。食べたかったなぁ。

 

おかげ様であまり酔っ払わず帰れました♪

 

 

自然派ワインとフランス郷土料理 シュシュビストロ / 渋谷駅神泉駅代官山駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.6