ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

ラインガウ・リースリング・トロッケン・カビネット

 
エノテカの通販で買ってみました。
 
ちょっとリースリングをいろいろのみたいと思ったので。
 
甘口と辛口で違うのが面白いですよね~
 

f:id:kaita666:20200626102859j:plain

 

ラインガウ・リースリング・トロッケン・カビネット

 RHEINGAU RIESLING QUALITATSWEIN TROCKEN

感想

 
薄い黄色。
キンキンに冷やして飲む。
香り少な目 。柑橘系の香りの中にちょっぴりバニラ的な感じもする。
飲んだら下にまとわりついた。自分の口の中がそんなだったのかもw
シトラス系、すっきりしている。
甘いレモン、洋ナシっぽさも。
ミネラル感も感じられる。
時間が経つと香りが華やかになる。
 
 
 
 
世界で最も古い名門、シュロス・フォルラーツ。特級畑を含む、最高品質のリースリングの畑を持つ造り手です。こちらは彼らのスタイルを手軽に感じることが出来る辛口スタイルの白。
 
魚のカルパッチョやサラダなどはじめのほうに飲むのにいいワインかも。
お寿司とリースリングって合いますよね♪
 
 
 
ラインガウ・リースリング・トロッケン・カビネット 2016
ドイツ ラインガウ
生産者 シュロス・フォルラーツ
アルコール度数:12%
色:3
香:3
味:4
総合:3.7