ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

ワイン保存用器具 バキュバン


ボスと出会った当初…「バキュバンを買え」と言われた。

なにそれ?(゜_゜)


キュバンとは

飲みかけワインのボトルの空気を抜く保存器具。

ワインの酸化を防ぐ効果が。

 


早速買いました。

 

 


 

 

 

 

f:id:kaita666:20200622120338j:plain

 

f:id:kaita666:20200622120342j:plain

 


ボトルに専用のフタをして器具でシュコシュコ空気を抜いていきます。

やっているとペコッペコッと音が変わるので終了。


なんか楽しい♪

 

 

 >>バキュバン VACUVIN ワイン関連グッズ

 

貴腐ワインとかだと結構もつんじゃねーかなぁ。

普通3~4日で飲め。」

とボス。調べるとだいたいみんなそんな感じで言ってた。

フタをしてもおいしく飲めるのはそのぐらいで頑張って1週間と。

 

んで、しばらく経つとおうちで置いといた使ってないフタがなくなっていました。

親に聞くと「よくわかんないから捨てちゃったわよ。」


捨てるか、普通(ーー;)

フタだけ買いました。。


最低4つは持ってたほうがいい。と言われたし。。

ボスに「これなら無くならないよ」と。

 

 

 ワインストッパー 鮮度長持ち 真空保存 酸化防止 ワイン 栓・キャップ・キーパー 日付スケール付き ステンレス鋼製 バキュームポンプ (Eco Space 製品)

 

 

 
確かに重厚ですなぁ。。

フタだけで空気抜くのも簡潔している。

そのうち買ってみるかなぁ。