ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

オレンジワインを飲んでみる

友達に勧められたお店に。

ランチだったんですけどね。


気軽に入れていいお店。

でグラスワインがあったのでランチの白ワインは品種なんですか?


と聞いたらソムリエさん呼んでくれて…

「この料理ならオレンジワインなんてどうですか?」


オレンジワイン?勉強不足なのでわからなかった(ノ∀`)アチャー

「白ブドウを使って赤ワインのように造ったオレンジ色のワインです」

オレンジを使ったワインでは決してありません。


じゃぁそれで♪

「料理と一緒にしますか?それとも先にお出しして温度の変化も楽しみますか?」


じゃぁ先で♪


まさか昼からちゃんとしたもの食べたり飲んだりするとは…

ちなみにロゼは黒ブドウを使って白ワインのように作ります。

 

オレンジワインの工程は…

①白ブドウをつぶす。
皮や種を含んだジュースになる。

②タンクで皮などと共に発酵させる

③ワインだけ抜き取る

④熟成

⑤オレンジワインのできあがり♪

 


白ブドウの果皮中にアントシアニンが含まれていないので赤色にはならず

代わりに黄色系色素が溶出することでオレンジに近い色に。


ヴィオニエやゲヴェルツトラミネールなど、よく使用される品種だそうです。


※アントシアン
植物界において広く存在する水溶性色素。
ブルーベリー、紫イモなどに含まれるポリフェノールの一種。

 

f:id:kaita666:20200621105506j:plain


さて飲みますか…

色は本当にオレンジ色できれいです。

香りもフルーティーさはほんの少し。スモーキーな感じも。

飲むと適度な酸味、タンニン少な目。

アプリコット、アンズ、本当オレンジのような…おいしかったです。

20~30分ぐらい経ったほうが好みでした。

甘さが出てきてやさしい感じ。


ボトル見せてもらうの忘れたんですよねぇ。。ダメだ…

山梨だからこれかな?

 

 

2019 甲州醸しスモーク (KOSHUMACERATIONSMOKE) / 白ワイン 750ml 

 


また飲んでみたいなぁと思えるワインでした。

買おうか考え中w


調べたらジョージアが発祥でこちらが紹介されてました。

 

 

 ヴィノテッラ・ルカツィテリ (VINOTERRARKATSITELI) / 白ワイン 750ml