ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

おうちでシャルドネの飲み比べ


ワインの話をボスとしていたら

「次会うまでに各国のシャルドネを水平試飲してレポートしときなさい」

と(;'∀')

 

まぁ今自宅待機で暇だからできるときにでも。。

で、近くのスーパーに行ったら安いけど各国のシャルドネが…


即買い。

ボスに話したら

「数飲むのが大事。ちゃんと比較試飲してね」


ということでしてみました。

 

 

 

f:id:kaita666:20200514111228j:plain


ワインは右からフランス、アメリカ、チリ、オーストラリア。

どれも1000円以下。

 

試飲用のグラスは前に買いなさいと言われてたので。。

 

 


飲んでみる…

当たり前かもだけど味違うねw

今回の味を簡単に言うと

フランス…甘さ強め、あとで落ち着くが結構甘め。
アメリカ…香りも少ない。枯葉っぽい。飲んだこと少ない。
チリ…ミルクっぽい香りもしたが飲むと酸味が強かった。
オーストラリア…フルーティーで最初甘めでのちスッキリ。


シャルドネは世界中で栽培されている理由は環境の順応性が高いから

暑くても寒くてもそれなりのおいしいワインが作れるという。


今回の中ではオーストラリアがお気に入り。

フランスは5000円以上じゃないと失敗するとあちこち書いてあるし言われるから近い機会に…


シャルドネのいつも残る後味が表現の仕方がわからない。。

今回はそれがあまり感じられないものばかりでした。


あれがミネラルなのかな?

よくボスが「ミネラル感じられるやつ」と頼んでそれ飲んでるから。。

今度聞いてみよ(o^―^o)