ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

湯島ワイン食堂 パパンさんでワイン遊び

いつものツレ(ボス)と食事。

どこの店行きたい?もう一箇所とココを上げたらツレがこちらに。

 

湯島ワイン食堂 パパン さんです。


用事が早く終わる予定だったのでほぼ開店直後ぐらいに行くことに。

ツレが先に行けると思ったらパチンコ出たから先行ってと(^_^;)


ということで到着。カウンター席に。

このお店は1人で行くもの楽な感じがします。

 

f:id:kaita666:20200212131222j:plain

f:id:kaita666:20200212131224j:plain

f:id:kaita666:20200212131227j:plain

f:id:kaita666:20200212131230j:plain


もちろん先にやってます。じゃないと逆に怒られますw

前菜の盛り合わせとサラダを頼み、魚のメインはストック。

サラダは来てから作り始めますか?心遣いありがたい。

 

f:id:kaita666:20200212131240j:plain

f:id:kaita666:20200212131232j:plain


ということで泡。

そしたら思ってたより早くツレが登場。

ワイン頼んで乾杯♪

今日のメニューの説明をしてもらって~

どんどん注文します。。
先ほど頼んだけのひのサラダ。
色とりどりで食欲そそります。イチゴが入ってました♪

f:id:kaita666:20200212131235j:plain

カキはあると頼んじゃいます♪

f:id:kaita666:20200212131237j:plain

マッシュルームのポタージュ。
ちょっと塩気多めに感じるけどおいしい。

f:id:kaita666:20200212131242j:plain

燻製した寒ぶりの燻製。
寒ぶり好きなんです♪でもその上に乗っているダイコンとかが美味かった。
なので野菜多く摂りたい自分らは上だけ出してもらいましたw

f:id:kaita666:20200212131246j:plain

この辺で料理に合いそうなワインを。
ツレが店員さんと相談してチョイス。
冷えてなかったので早急に冷やします!と。
飲んだらおいしかった。でツレがかなり気に入ったので
グラスの予定だったけどボトルでいただきました(*^_^*)


白子と下仁田ネギのフラン。
白子ちょっと焼きすぎ?でもトロり。ネギもトロトロ。
でも次行った時あったらまた頼むと♪

f:id:kaita666:20200212131249j:plain

真鯛ポワレ
最初にとっといてもらったヤツ。
ふんわりしてちゃんと魚の味も主張してます。

f:id:kaita666:20200212131252j:plain

この時点で自分かなり酔ってます。
ツレに言われてた。今日はテイスティングに行こう、と。

 

でも結局食べちゃってるんですよね~
飲んじゃってるんですよね~
きっとお店が悪いんだwはい、ごめんなさい。

 

ワインの種類も多いし、出してくれたりするから甘えちゃってます。
でワイン遊び。一応赤ワイン4種類ほど並べて目をつぶってもらいニオイだけで品種を当ててもらいます。

 

全部当てられました。。
20回ぐらいやったんですけどw

自分嗅いだけどそこまで大きな特徴なかったような…
今度はハズさせたい。。

 

おつまみ生ハムパイなど軽くいただき、
仔羊のラグーソーススパゲティ。

f:id:kaita666:20200212131255j:plain

f:id:kaita666:20200212131302j:plain

あとツレがお願いしだした。。
野菜を使ったパスタ作ってくれませんかぁ?と。
そしたら作ってくれた。感謝です。。

f:id:kaita666:20200212131258j:plain

こういうことしてくれるとさらにまた行きたくなっちゃうんです。

 

ふと時間見ると終電が!!
急いで食ってしまった。また長居を…自分らでは一軒で最長ぐらいだね。


自分らにはとても居心地のいい場所となってます。
料理もおいしくスタッフさんの心遣いが本当にありがたい。

 

カウンターのところに並んでる前菜?タパス的なものが
幾たびに品がかなり変わってるとうれしいかなw
それだけで楽しめちゃうんで♪

また食とワインで遊びに行きます♪

 

湯島ワイン食堂 パパンビストロ / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅
夜総合点★★★★ 4.7