ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

大森 ワイン場CataCata 2回目

行きたいって言ってただろ?行く?

とボス的なツレから。いつ心変わりがあるかわからないから行けるときに行っとかないとね(笑)

仕事終わりに。ツレが少し遅れるというので先に。一番乗りでした。カウンターの奥の席に。

自分、こちらに来るのは2回目です。
待たれますか?と。毎度のこと先にやってます!と。

最初に飲むのに合うワインを紹介してくれます。泡を♪

 

f:id:kaita666:20200206112542j:plain



ツレが来る前にくらやみ坂のパテ、ヒラメのカルパッチョを頼む。

 

黒板に書いてあるグラスワインの種類と量を見るとワクワクします♪

 

f:id:kaita666:20200206112539j:plain

 

f:id:kaita666:20200206112545j:plain

 

f:id:kaita666:20200206112548j:plain


パテが出されたときにツレ登場。数回来ているようでご主人もわかっている様子。

そしてパテを頼む。一人ひとつ。
ワインも頼んで乾杯♪

f:id:kaita666:20200206112551j:plain


付け合せのコールスローがカレーのような酸味のような…美味しくてこのあと単品で2回頼みました。

f:id:kaita666:20200206112629j:plain


ヒラメのカルパッチョ
お塩が効いてておいしい。

f:id:kaita666:20200206112553j:plain


他のお客さんが頼んでるのを見て忘れていた生牡蠣を。
レモンが添えてあったが臭みが強かったらこちらのビネガーもと。
両方味わいたい(笑)身をレモンで、汁をビネガーで。ワインとも合うこと♪

f:id:kaita666:20200206112556j:plain


ツレに今日緊張してる?って。ちょっぴりしてた(笑)気づくのね
というかワイン味わって飲むところだと考えちゃって無口にはなる。がぶ飲みもしないし。

ということでワインもどんどん頼みます。
白ワインなのに赤ワインぽいものとかあんまり飲めない?飲まない?ワインが置いてあるなぁと。

f:id:kaita666:20200206112602j:plain


さて料理も。
オニオングラタンスープ
とろとろでお店にあると頼んじゃう。

f:id:kaita666:20200206112559j:plain


ふきのとうのフリット
これ美味しかった♪苦味が程よくアンチョビ的なソースとあう。もっと食べたい。。

f:id:kaita666:20200206112605j:plain


シュクメルリ
ニンニクたっぷり。おいしいシチュー。鶏肉うまい。
ジョージアのワインとマリアージュを楽しむ(・∀・)
このシュクメルリでご主人や他のお客さんと話したりして~アットホームな感じになりました(笑)

f:id:kaita666:20200206112610j:plain


マッシュルームは間違いなくおいしい♪

f:id:kaita666:20200206112613j:plain


マダイのタップナード。
身がふんわりとしていて臭みもない。
ツレと争奪戦です(笑)魚が美味しいと嬉しくなる。
このワインと合いますよ、と言われ試してみる。まろやか(*´꒳`*)

f:id:kaita666:20200206112617j:plain

 

ちゃんと赤ワインも頼みます♪

f:id:kaita666:20200206112608j:plain


ニンニクとアンチョビのタリオリーニ
香りがいい。

f:id:kaita666:20200206112620j:plain


仔羊の香草パン粉焼き。
こちらも他のお客さんが注文していて食べたくなったもの。作ってるときから香りが良かったもんで。
付け合せが魚と一緒ですみません、と。美味しいから気にしません
お肉柔らかいね~
骨の周りはおまえにやる、とツレが。しゃぶりついて俺をが感心するぐらいキレイに食ってみろ、だって。
ŧ‹"ŧ‹"(*´ч`*)ŧ‹"ŧ‹"
はい!
…70点。作り手が喜ぶぐらいにはキレイに食べれたな。まだまだだが…
そんなに上から?(笑)まぁ自分それも楽しんでるんで。

f:id:kaita666:20200206112622j:plain


あとは特製ミートソースをいただいて終わり。
デザートワイン的なのも美味しかったなぁ。

f:id:kaita666:20200206112626j:plain


チーズケーキ食べたかったけど時間なくなった( *¯ □¯*)あー


今日まわりはみなさん一人飲みの方でした。仕事帰りに軽く?ご褒美的にもいいですよね♪

 

 

ワイン場CataCataワインバー / 大森駅大森海岸駅
夜総合点★★★★ 4.6