ワイン勉強中♪先生は元ソムリエ

ワインが好きになり勉強始めました。それも偶然出会った元ソムリエの先生の影響。勉強記録、ワインバー、ビストロ、イタリアンの紹介、ワイングッズなどなどワイン日記。

ルイジャドって何?

この間、パパンさんに行った時にボスに

ルイジャド ボージョレ ヴィラージュ プリムール ノン フィルトレ

を飲んだ!と伝えたら


ルイジャドじゃ美味かったろ?

と。ルイジャドって何??

ルイジャド社の場所はフランスのブルゴーニュ。1859年に、由緒あるブドウ栽培家としての歴史を有する
ジャド家のルイ・アンリ・ドゥニ・ジャドによって創設された

と。ブルゴーニュ有数の大ドメーヌとなるとともに優れた品質のワインを提供するネゴシアン・エルヴールとしても評価を受けていると。。


※ネゴシアンとは酒商のこと。
ネゴシアンは生産者から葡萄やワインを買って、
自分でワインを作る、あるいは自分のセラーで熟成させて
瓶詰・販売するワイン商。

まぁ生産者のことね。。

「ルイ・ジャドを語らずして、ブルゴーニュを語れず」
と言われているようです。。やばい、知らなかった。。


ラベルは酒神バッカス

これば見たことあるような。。

お手ごろなの探して飲んでみようかなぁ~